tknb-blog

ゲーム、アニメの情報・感想、本の紹介、ニュース等を日々の雑記と共に

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS3 戦場のヴァルキュリア プレイ終了 

戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


昨年発売され、現在アニメが放映中。
また続編の噂が飛び交うなど、躍進中なこのタイトル。
ロロナのアトリエのためにPS3本体を購入した際
ロロナまでの繋ぎと、何かと勧められるこのソフトを一緒に購入しました。
そしたらなんと、ロロナを喰い潰す勢いでプレイさせられるだなんて思ってもいなかった。

アクションシュミレーションという今までにない組み合わせのシステムにも関わらず
最近のゲームにありがちな取っ付きにくさは全くありませんでした。
世界観も現実をベースにしているため、ゲームにすんなりと入り込むことができます。
シュミレーションで戦術を描きつつも、個々のユニットにおける腕や運が要求されるこのシステムは、戦争というものを再現するのにとても適したものです。

また、ストーリーが素晴らしいですね。
若干王道だったり、先が読めてしまったりしたこともありましたが
戦争という悲惨さの中で常に前向きであることを忘れない作品の姿勢のようなものを感じ取ることができ、見習うべきものがあったと思います。
イサラに関しては下記に記述。

不満というか改善点というか、気になったことがひとつ。
システム上仕方のないことではあるのですが、1ステージをプレイする時間がかなり長くなってしまうことです。腕次第では幾らでも短縮できるのでしょうが、初プレイかつアクションに馴染みがないとどうしても堅実な行軍を余儀なくされてしまいます。すると1ステージ1時間はざらで、中盤からは難易度も高くなるためさらに時間がかかってしまいます。終盤は2~3時間くらいやっていたような。

ただ、これは味方ユニットの行動時間や敵ユニットの動向(1人1人の動きがとても重要なのでスキップ機能がない)が積もりに積もってそうなってしまうので、このシステムを取るならば仕方ないことではあります。
なので不満というか改善できるものなのか、とりあえず気になりました。

音楽は、またサントラに手を出すことになりそう。
ヨーロッパの戦争というイメージをうまく表現しながら、作品の雰囲気にそのまま溶け込んでいる印象。最終決戦など奮い立つものも多いです。

総じて、ストーリー、システム、音楽、世界観などが
ひとつの作品として驚くほど綺麗に纏まっている、素晴らしき逸品です。
PS3をお持ちの方、アニメを視聴している方は、一度手に取ってみることをお勧めします。

以下ネタバレ感想。未プレイの方は絶対に見ないように!

ロロナをしたり無双をしたりしていたところ、アニメに触発されて再び再開したのですが
イサラの死というまさかの展開を見せられてしまい、1週間ずっとプレイし続けていました。
難易度の高さとステージの長さも相俟って、かなり疲れたというのが正直なところ。

イサラに関しては、あのタイミングで本当に殺す必要があったのか、とか
ウェルキンが悲しむ描写があまりに少ない、とか
死後があっさりしすぎ、とか、いろいろ言いたいことはあるのですが
決戦後、イサラの飛行機が助けに来たところで号泣しました。
最後の最後で夢が叶うなんて。これで全てが救われた気持ちです。
イサラ・ギュンター。彼女の存在は私に思わぬ波紋を投げかけてくれました。

まだDLCや2週目などやることはいろいろ残されているのですが、しばらく休憩。
そろそろターニングポイントを迎えるアニメを見守ろうと思います。


ネタバレ終わり。

続編があるのなら、今年中に何か発表があるでしょうか?
アニメ終了後も、今後の展開に期待しています。

[ 2009/07/11 04:55 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tknb

管理人:tknb
「ポケモン金銀」「TOV」プレイ中

ご連絡は下記アドレスへ
full.high.hope@gmail.com

tknb-blogについて

Amazon
そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]
そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]
今日も空を見上げる日々。
12月25日発売。


化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
神さまありがとう。
1月27日発売。DVD


とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ええいインデックスはまだか!
1月29日発売。DVD


テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
あんまり汚い商売してほしくないんですが。
12月10日発売。


ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
いつまでたっても終わりは見えない。
12月17日発売。


ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
姫のプレゼント。
12月23日発売。


アサシン クリード ブラッドライン【CEROレーティング「Z」】
アサシン クリード ブラッドライン【CEROレーティング「Z」】
暗殺のプレゼント。
12月23日発売。


ドラゴンクエストVI 幻の大地
ドラゴンクエストVI 幻の大地
1月28日発売。

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
1月28日発売。

スターオーシャン4 インターナショナル
スターオーシャン4 インターナショナル
どうしてこうなった。
2月4日発売。


無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き
おっぱいもいいけどOG3はまだか!?
2月25日発売。


