tknb-blog

ゲーム、アニメの情報・感想、本の紹介、ニュース等を日々の雑記と共に

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

藤子・F・不二雄 大全集 ドラえもん 第1巻 

早速購入してきました。

ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)
(2009/07/24)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

待ちに待った藤子・F・不二雄先生の大全集。
さすがに全巻を買う余裕はないので、一番好きなドラえもんだけ揃える予定です。
第1期では8巻が刊行。第2期以降も続刊するものと思われます。

まず、厚い! 辞書かと思った。約800P、コロコロよりも厚い?
これが8冊以上続くとなると、並べたときの幅はどんなもんになるんでしょうか。

帯にはドラえもん全作完全収録と銘打たれています。
1巻には未収録作品だけでなく、ドラえもんの新連載予告まで収録されています。
これは小学館が本気を出したと考えていいのでしょうか。
当初は完全収録を目指して、と曖昧な表現でしたが、期待しますよ!

こちらの初収録作品の他に、カラー作品集からも掲載されているので
てんコミとプラスしか読んでいない私には知らない作品が意外と多く感じます。
てんコミ収録作でも原画?が載せられているらしく、記憶とは微妙に違うコマがあります。

この1巻で特徴的なのは、幻のドラえもん最終回3作のうち
てんコミ未収録の2作が収録されていることです。
「机からとび出したドラえもん」は「未来の国からはるばると」とは違う始まり方をしていて
ストーリーの最初に位置する作品が複数あることを初めて知りました。
貴重なドラえもん初期作品の数々を心行くまで味わうことができます。

今のところはドラえもんだけの予定ですが、オバQやキテレツも気になります。
ドラえもん含め、気になる作品は全て手にとってみても間違いはありません。
ちなみにドラえもん第2巻は8月発売予定です。
スポンサーサイト
[ 2009/07/27 18:42 ] | TB(0) | CM(0)

フレッシュプリキュア! 第25話 「イース対パッション!? 私は生まれ変わる!!」 

pri25-01

ここ数話で力尽きたか、最後のせつな以外は作画が酷いことにw
プリキュアはもう少し作画が安定してくれればなぁ。

ストーリーは相変わらず良かったです。
過去との対峙という重い話で、Aパートがやけに長く感じました。
最後の「さよなら」は鳥肌もの。これで作画が良ければ!

イース編が始まってそろそろ2ヵ月ですか。いつまで続くかな。
これだけ話に力入れてくれるならいつまででもやってください是非。

戦場のヴァルキュリア 第16章 「語られなかった想い」 

「生まれながらの運命があるのなら、それは屈するのではなく、抗うためにこそ」

vc16-01

今まで作画が安定せず、オリジナルな展開が多かったりと
今一つ入り込めない部分が強かったのですが
今回の1話で評価が逆転しました。文字通りの神回。

恋愛沙汰であそこまで緊迫感を表現できるなんて素晴らしい。
原作ではややあっさり目の恋愛でしたが、これは先々期待できそうです。

このタイミングで、話は折り返しとなるターニングポイントに…。

劇場版ポケットモンスター アルセウス 超克の時空へ 

早速見に行ってきました。昼は子供がこわいので(笑)久々に夜の映画。
ダイパの改題後に公開された劇場版第10作、昨年の第11作、そして今回の第12作と
「神々の戦い」三部作の最終章となるこの作品。

まずは、先日テレビ放送された過去二作の粗筋です。

劇場版ポケットモンスター ディアルガVSパルキアVSダークライ
別々の次元に棲む時間を司るディアルガと空間を司るパルキア。
出会うはずのない二匹が出会った時、自分の領域を侵されたと思った彼らは壮絶な争い合いを始める。傷を負ったパルキアはアラモスタウンに逃げ込むが、ディアルガの追撃により争いの場はアラモスタウンに移る。ダークライは街を守ろうと奮闘するも、街は次元の狭間で消失する危機に見舞われる。最終的に、この事態を予測していたトニオの祖父ゴーディが遺したオラシオンを鳴らすことで、神々の怒りは静まり、戦いは決着を見る。

劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束 シェイミ
アラモスタウンで行われたディアルガとパルキアの戦いにより、この世界を支える反転世界を汚されたギラティナは怒っていた。ギラティナはディアルガを捕らえることに成功するが、偶然そこに居合わせたシェイミが意図せずディアルガの手助けをしてしまう。
ディアルガにより反転世界から出られなくなったギラティナはシェイミを求めるも、ギラティナの力を奪わんとするゼロの攻撃を受け、瀕死のギラティナはシェイミに救われる。
ゼロとの決戦の後、ギラティナはディアルガを追って別次元へと消えていく。

劇場版ポケットモンスター アルセウス 超克の時空へ
そして本題の、今回の映画です。
ディアルガとパルキアが出会ってしまった理由や
ギラティナとディアルガの戦いの行方が、全て明かされます。

以下は映画の内容になるのでネタバレ注意。

ミチーナという街を訪れたサトシ達は、空間の異変に巻き込まれたところを、ポケモンと心を通わせることができるシーナと、時を司るポケモン・ディアルガに救われる。
思わぬ出会いに驚くサトシ達だが、そこにギラティナが出現。未だ反転世界が汚されたことを怒っていたギラティナはディアルガを攻撃し始める。共にゼロと戦ったサトシの呼びかけで我を取り戻したギラティナは、シーナと心を通い合わせ、反転世界に戻っていく。

ミチーナはかつて全てを創造したとされる神アルセウスより命の宝玉を借りて栄えたが、シーナの祖先アモスは命の宝玉を返さずアルセウスを攻撃した。裏切られたアルセウスは傷を癒すため眠りにつくが、人類を滅ぼさんとして目覚め、世界に対して攻撃を始める。

シーナは命の宝玉を返そうとするが、彼女が守っていた宝玉は偽者だった。
人々を守るため現われたディアルガ、パルキア、ギラティナだが、あまりに超大な力を持つアルセウスは三体のポケモンすらも圧倒する。
この事態にディアルガは、サトシやシーナを過去に送ることで状況を打開しようとする。

命の宝玉を返す約束の日に飛ばされた一行は、アモスがアルセウスを裏切り攻撃する光景を目の当たりにする。さらに過去へ飛ばされる一行。そこでギシンというダモスの部下に囚われたサトシ達は、牢屋に入れられたアモスと出会う。彼は命の宝玉を返すつもりなのだそうだが、それに反対するギシンによって牢に入れられたのだという。サトシ達が見たアモスの裏切りは催眠術によって行われたことだったのだ。

シーナを騙し、ギシンはアルセウスを攻撃する。「銀の水」によって身動きが取れなくなり、怒りに支配されたまま成す術もなく瀕死の状態に陥るアルセウス。
神殿のポケモン達との協力の末、サトシは命の宝玉を奪還するも、アルセウスが生命の危機に晒されたことで一行がこの時間に来る切っ掛けが無くなりつつあり、サトシ達は存在そのものが消滅しようとしていた。アモスによって怒りから解放されたアルセウスはサトシが持っていた命の宝玉を取り込み、復活。サトシ達もまた存在の危機から脱出する。

現代が戻ったサトシ達だが、ディアルガ、パルキア、ギラティナは倒れ、アルセウスは攻撃を続けていた。サトシの呼びかけによって修正された記憶を取り戻したアルセウスは正気に戻り、世界の歴史が修復されていく。ここに神々の戦いは終わりを告げた。

ディアルガ、パルキア、ギラティナはそれぞれの世界へ戻っていき
アルセウスは「この世界は素晴らしい」と言い残し空に消える。


ネタバレ終わり。

10周年を区切りに三部作という形でこれまでにないスケールで描かれた映画ポケモン。
1作目は次元の狭間、2作目は異次元世界、3作目はタイムスリップとSF色の強いものになりました。続きものということで映画の内容にもわくわくして、良い試みだったと思います。個人的に一番好きなのはダークライ。あのオラシオンの曲が素晴らしい。

今作のエンディングでは、ダークライのトニオ、アリス、アルベルト、シェイミのムゲン、ゼロ、インフィが少しだけ出てきます。これはすごく嬉しかったなぁ。しょこたんの「心のアンテナ」も優しい曲調のもので、とにかくエンディングの纏まり具合は一級品です。

余談ですが、トイザラスでピカチュウカラーのピチューと
ダイヤモンド・パール・プラチナに1体ずつアルセウスを受け取りました。
ソフト1本に1体って方式はいいですね。なんだか得した気分。

ちなみに、2010年の劇場版第13作の製作も決定。
D&Pは変わらずですが、ホウオウとルギアが戦っていました。未だに目立った出番のないホウオウさんですが、ようやく陽の目を見るときが来たのでしょうか。

ともあれ、水木のテレビ放送も含めて、非常に楽しませてもらいました。
良い気分を持続したまま9月のHGSSを迎えられそうです。

[ 2009/07/19 01:42 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

雑記71 ポケモンHGSSではギザみみピチューが仲間に 

DS 「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」 スキャン画像
ギザみみピチューの技が公開。正式に仲間となりバトルで使えることに!
最近この子にメロメロなんですごく嬉しい。

Wiiウェア 「ポケモン不思議のダンジョン 冒険団シリーズ」 公式サイトオープン
意外と早く8月4日配信開始。各1200Wiiポイント。
拠点、登場ポケモンなどに違いがあるそうです。
自分は嵐かなー水ポケ大好き。

「初音ミク~Project DIVA~」でモーションを担当した13歳の女の子が実際に踊ってる動画
なにこれかわいい。
[ 2009/07/16 22:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tknb

管理人:tknb
「ポケモン金銀」「TOV」プレイ中

ご連絡は下記アドレスへ
full.high.hope@gmail.com

tknb-blogについて

Amazon
そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]
そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]
今日も空を見上げる日々。
12月25日発売。


化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
神さまありがとう。
1月27日発売。DVD


とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ええいインデックスはまだか!
1月29日発売。DVD


テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
あんまり汚い商売してほしくないんですが。
12月10日発売。


ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
いつまでたっても終わりは見えない。
12月17日発売。


ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
姫のプレゼント。
12月23日発売。


アサシン クリード ブラッドライン【CEROレーティング「Z」】
アサシン クリード ブラッドライン【CEROレーティング「Z」】
暗殺のプレゼント。
12月23日発売。


ドラゴンクエストVI 幻の大地
ドラゴンクエストVI 幻の大地
1月28日発売。

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
1月28日発売。

スターオーシャン4 インターナショナル
スターオーシャン4 インターナショナル
どうしてこうなった。
2月4日発売。


無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き
おっぱいもいいけどOG3はまだか!?
2月25日発売。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。